Between the moon and the sun

PENTAX-A 50/1.7 

IMGP1312.jpg

PENTAX KP/PENTAX SMC PENTAX-A 50mm F1.7

互換性があるように見せかけて、意外と自社の古いレンズが使いにくいことに定評があるペンタックス。
M42のアダプターはボディに固定されるし、
Kマウント時代になってからも、作りがしっかりしているK/M世代レンズは
マニュアル露出限定の上、毎回グリーンボタンを押させる苦行があり、αで使うほうが楽。
普通に使えるAレンズは、それ以前のものより作りがちょっと安っぽい。
でも使う人が多いのか、元が少ないのかA世代は中古の玉数が少なく、
良い値がしていることが多いのですが(バルサム切れも多くきれいなのも少なめ)
珍しく50/1.4と50/1,7のどちらもきれいめでプレ値でもないものを
比べて買うことができる機会に恵まれ、試写して50/1.7の方を購入。
薄型タイプの割に、ヘリコイドがヘタっていなかったので嬉しい。
開けてもそれなりに見えるけど、絞ると楽しいタイプだねこれは。

50/1.4はちょっと解放のピークがゆるすぎて、ピンが見えなかった。


IMGP1285.jpg


IMGP1282.jpg


IMGP1274.jpg


IMGP1289.jpg


IMGP1316.jpg


IMGP1296.jpg

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bmas.blog.fc2.com/tb.php/4858-ccdc61ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)