FC2ブログ

EF-NEX AFアダプターが届いた 01

Byちゃーりー

DSC04203_DxO.jpg
α7(ILCE-7)/CANON EF 40mm F2.8 STM

AmazonからEF-NEX(フルフレーム対応)AFアダプターが届いた。
以前から存在は知っていたものの、メタボーンズ製は試すだけには流石に高く、
安価なものはα7/α7R対応なのかがよく解らなかった。
ところが、久しぶりに見たところ15000円程度のモノでも
フルフレーム対応を謳うようになっていた。テスト結果も公開していたので、
周りのα7/α7Rユーザーの参考になればと人柱的に購入してみた。

EFレンズについては現状持ち合わせがないので、到着に合わせツテからお借りした。
使用に関してはモノがモノだけに、あくまで個々の自己責任で御願いしたい。
また結果についても、当方の個体同士の場合であることを念頭に置いて欲しい。
今回使わせていただいたレンズと結果は以下の通りだ。
「EF 40mm F2.8 STM」
アダプター込みでも常用に耐える大きさと重さだ。
動きに異常はなく、露出はほぼ適正。AFのスピードは、
E-M5にフォーサーズレンズを付けた時と同じような動きで、
最後の一歩のツメが遅い。これは特に近接域で顕著。
(大きくフォーカスが寄ってからククッ、ククッと何回か小刻みに動く)
遠景ではE-M5&フォーサーズレンズより多少早いか同等。
E-M1&フォーサーズレンズよりは明らかに遅い。

本体側の設定をはフレキシブルスポットMか中央を推奨したい。
プレキシブルスポットSが使いたいところだが、最後の一押しが遅い。
また、AF-C、DMFは使えず、AF-SとMFのみ。
MFへの切り替えは、レンズ側で行う。切り替えからモード反映まで一呼吸ある。
雨の日なら傘をさしながら使ってみても良さそうだ。

「Tamron 70-300 VC」
アダプターの販売元では基本的に、キヤノン純正のみの対応を謳っているが、
Tamron 150-600は問題なく稼働したというレポートがあったので、
この変則的な組み合わせには期待していた。
(αマウントのレンズには手振れ補正機構がほぼ付いていないので
αアダプターで付けてもあまり意味がなく、FEの望遠はZeissしかない)

取り付けた時はAFは勢いよく動くし、VCも効いたので、期待が膨らんだのだが、
いざ持ち出すと、モーターは威勢が良いものの、合焦が明らかに遅い。
というかほとんどしない。がっかりである。
もちろん、合う時もあるが自分でMFした方が早いレベルだ。
そこでMFに切り替え、手振れ補正だけ生そうと思ったのだが、
半押し状態では調子の良いVCが、シャッターを切った瞬間に
誤作動することが多く、EVFの明るさがおかしくなったり、
手振れ補正機構の誤作動ブレが頻発。使えなくはないが、オススメできない。
最後までしっかりVCが効き続ける時もあるが、これでは信用性に欠ける。
キヤノン純正の望遠ISレンズを試したいところだ。

またコレはどの手振れ補正レンズでも同じだと思うが、MFピント拡大と、
手振れ補正が同時に出来ないのも、もどかしい。以前のE-M5と同じである。
オリンパスはその後、E-P5で改善するのだが、非純正のAFアダプターでは、
そのようなバージョンアップは期待できないだろう。

数時間使った印象では、メイン機材で1D系&5D系を使い、
サブ的にα7を使っている方なら、値段も値段なので、
自己責任の範囲で持っていても悪くはないのだろうか。
仮にメタボーンズ製の方が多少性能が良かったとして価格差が大きすぎる。
自分のようにα7の為だけに、EFレンズを使うというのは、
よほど使いたいレンズがある場合を除き、余り意味がなさそうだ。
150-600VCとEF35ISを自分は使ってみたいので、
それらのテストまでは持っておきたい。

また各レンズとも、合焦後、ターゲットが光らず、
左下の●マークのみが点灯することもあった。
この時、実際は合ったり合ってなかったりする。
両方点灯しても、奥にピントが抜けている時もあるので油断できない。

これらの印象は、日中の印象である。
日が落ちてから試したところ、低照度では
もっと厳しいかと思ったが、予想よりは頑張っていた。

また他のレンズもお借りるする事が出来れば、
実際に持ち出してテストしてみたいと考えている。
気になっている方は次の項もお待ちいただきたい。

その後、店頭で試したところ、サードパーティの大半のレンズは
手ぶれ補正が効くが、AFはただ動くだけか、
ほとんど動かないという感じであった。

キヤノン製レンズも手ぶれ補正は効くがAFは微妙。
さながらキヤノンマウント用のLA-EA3といったところのようだ。


DSC04204_DxO.jpg


DSC04208_DxO.jpg


DSC04223_DxO.jpg


DSC04213_DxO.jpg


DSC04288_DxO.jpg


DSC04289_DxO.jpg


DSC04291_DxO.jpg
α7(ILCE-7)/CANON EF 40mm F2.8 STM


DSC04231_DxO.jpg


DSC04239_DxO.jpg


DSC04266_DxO.jpg
α7(ILCE-7)/TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD (A005)
Share

Comments 0

There are no comments yet.