Between the moon and the sun

CP+ 

L1000162.jpg

Leica M Monochrom/COSINA ZEISS Distagon 35mm F1.4 ZM

コシナフォクトレンダーの40/65を主に見に行ってきました。
40mm、1.2の割に開放からまともすぎて驚きました。
ただE直結型のいつでも勝手に拡大仕様は、ON/OFFできるようにしてもらいたいなぁ。
ざっくりフォーカスして構図を確認、最後に拡大で追い込む。
というのがいつもの流れなので、回しただけでいきなり拡大されると
今全体がどうなっているのか一瞬パニックになるのがストレス。



 

IMGP0213.jpg

PENTAX KP/PENTAX SMC PENTAX-A★ 85mm F1.4

グリップはSのままですがこれの方が持ちやすく感じます。

 

IMGP0167.jpg

PENTAX KP/PENTAX SMC PENTAX-A★ 85mm F1.4


一枚目はISO1000、以下2500、8000と続きます。
1000あたりは常用できますね。

ISO3200 

IMGP0151.jpg

PENTAX KP/PENTAX SMC PENTAX-A★ 85mm F1.4

引き続きKP 

IMGP0115.jpg

PENTAX KP/PENTAX SMC PENTAX-A★ 85mm F1.4

見た目、グリップ、高感度などが話題になるKPですが、
一番の魅力はシャッターストロークかなと二日目で思っているところ。
AFについてはレンズが85*しかないのでわかりかねます。

55-300PLMを合わせて買うつもりでいたのですが、
タムロンのマイナーチェンジ版70-300が予想外にA7m2とMC-11で
AFが効くようになったのでそちらと悩むことになってしまいました。
(旧型はどのアダプターを持ってきてもまともに動かなかった)

渋谷 

DSC00835.jpg

Sony α7II(ILCE-7M2)/Canon EF 50mm F1.8 STM

PENTAX KP 

IMGP0050.jpg

PENTAX KP/PENTAX SMC PENTAX-A★ 85mm F1.4

一枚目はISO12800。
COがちゃんと対応(するのか)まではDNG Neutralでとりあえず。