Between the moon and the sun

DIGITAL SQUARE FORMAT 01 



NIKON COOLPIX P5100



今日も懲りずに小雨の中、カラヘリ75とKDNの組み合わせで

桜を狙ってみたんだけど、毎年のことながら

やっぱ向いてない梅桜は。お蔵入り。



なので、いよいよスクエアを今週からはアップロード。

つかP5100しか使ってないようでも、

出してないだけでほんとは色々使っていますよ!





Allergic Days 



NIKON COOLPIX P5100







NIKON COOLPIX P5100







NIKON COOLPIX P5100





SWH15mmと併用しつつぷらぷら。しかしながら、今日は今シーズン最大の

俺的花粉祭りでしたよ。今年はひどいとは言われていたものの、

それほど反応ないなーと思っていたら、今日は鼻水とくしゃみで

どうにもならず、ただただ疲労。流石にこちらも今シーズン初で薬を投入。

今はやっと落ち着いてきました。





Trackback to JUGEM



Night of the SAKURA 



NIKON COOLPIX P5100







NIKON COOLPIX P5100



16対9で試写。

いかにVRとはいえ、この条件は厳しかった…。

長時間露光が仇となったか、条件が良さそうな場所に着いた頃には電池切れ。

うっは。まぁそんなもんだ。





Trackback to JUGEM



Spring Flowers 



NIKON COOLPIX P5100







NIKON COOLPIX P5100



この日は久しぶりにST+Planar50mmも出動。

このところ銀塩はBESSA-Tばかり使っていたので、

リアル50mmで想像より寄れてちょっとびっくり。

あーこれが普通だよなぁとか。





Trackback to JUGEM

So be natural 



NIKON COOLPIX P5100







NIKON COOLPIX P5100



これがもう一個の暫定設定。



日帰り出張から帰宅。

珍しく帰りの飛行機の中で起きていたので

夜のTDS(だと思う)を上空から見ることが出来た。

今は眠い。

Rusty Retouch 



NIKON COOLPIX P5100



ナチュラル路線とハード路線それぞれで、幾つかハマる設定が見えてきたかも。

この流れはハード系。ちなみに今日試したフードは大失敗。

こりゃーでかすぎだ。ケラれないけど、不恰好すぎる。不採用。

ケチって37-52ステップから、既にある一眼用と兼用しようとしたのが敗因。

37からのステップアップリングって結構するんで、

37-46を追加で買いたく無いなぁ。52径で小さめのフード探すか…。

ストラップは決定打を発見するも、ちょっと予算オーバーで躊躇。

-- 続きを読む --

X2 



NIKON COOLPIX P5100



KISS X2を合間を見て一瞬店頭でいじりました。シャッタ音はKissDN/X系の音。

40Dのぱっこーんっていう間抜けな音ではなかった。

ファインダーは確かに広くなったけど、ヤマの掴みづらさは相変わらずな感じ。

できる事なら店頭でP50/1.4かD35/1.4を取り付けて試してみたいけど、

多分マイクロスクリーンを入れた今のNよりわかり辛いだろうなぁ。

まぁマット面ではいい勝負か。外装はX同様でNの勝ち。

梨地傷つきやすいけどもえす。愛着がわくんよー。

重量は確かに凄い軽くなってるみたい

(標準ズーム着けた事ないんでレンズが軽いだけ?)



やはり当面要らない感じです。