Between the moon and the sun

Short Time Alliance 



Kiss DN

CONTAX Distagon 35mm F1.4 MMJ



一時的結束。

Old School Style 



Kiss DN

CONTAX Distagon 35mm F1.4 MMJ



「何時か君と行った映画がまた来る。」



映画がまた来るって言う概念がもうないわな。

Hurry up, mom! 



Kiss DN

CONTAX Distagon 35mm F1.4 MMJ



はやくー。

FULL MOON 



Kiss DN

CONTAX Distagon 35mm F1.4 MMJ



フード話続き。

日々見た目に美しく、ギリギリまで深い金属フードを探している自分。

今回試したのは、Nikonのねじ込みフードHN-2。

銀塩でのD28/2.8に使えるかなーと、とりあえず中古で確保していたもの。

しかし、ねじ込み径が52mmなのがやはり災いしてか、

55mmにステップダウンして取り付けると、やっぱりけられました。残念。

ホントにギリギリ。惜しいんだよなぁ。フィルター外して今度また試すか。

見た目かっこよかっただけに残念。ハマ角に逆戻り。





-- 続きを読む --

Paint it White 



Bessa-T

COSINA SUPER-WIDE HELIAR 15mm F4.5

DNP CENTURIA 200



デジタルが続いたので、久しぶりにフィルム。

先日の雪の東京写真をやっと現像、去年は確か4月にも降った気がする。

降ってる中なのでパンフォーカスにしたSWHで昼休みにふらふらと。



Trackback to JUGEM



-- 続きを読む --

Ferris wheel 



Kiss DN

CONTAX Distagon 35mm F1.4 MMJ



合わせてフードはどうしているかといえば、

CONTAX純正はもちろん高いので買いません。

自分の愛用はNikonの金属製ねじ込み式フードHN-23。

本来Nikonの85mm用なんですが、62-55のステップアップを噛ますと、

ゴーゴーニッパチシリーズに最適。デジタルだとD28/2.8でも問題なく使えます。

銀塩でも、P50/1.4はケラれません。

カラヘリ75mmも55-49を更に噛ませて使用。

今回のD35/1.4にも62-67でステップダウンし、デジタルで試したところ

ケラれずバランスも良かったので、またこいつのお世話になりそうです。

中古で安ければもう一個買おうかな。

銀塩使用時については、ペンタ67用が良いらしいですが、

何とかNikonでまかなえるものは無いかと調査中。

やっぱいいわーNikon(の金属フードが)。

-- 続きを読む --

System of a YC 



Kiss DN

CONTAX Distagon 35mm F1.4 MMJ



さて、そろそろ。このレンズについて。

D28/2.8、P50/1.4でコンタックスシステムは打ち止めかなぁと

ずっと思っていたのですが、思案したあげく、結局購入。

当初から、これは欲しいレンズの上位に常にあったものの、

この価格帯までいくと、他にいろいろ買えてしまう。

17-40/4LとかHEXAR-RFとか色々欲しい物はある訳で。

後は、DSLRを買い換える資金とか。

35mmってのも、28mmと50mmに挟まれて自分の中ではやや使いにくい。

ただ、前述のようにKissDNが意外とやれるなぁという思いがあったので

DSLRの買い換えは当面無いと判断して先日ついに決心。

選んだのは、MMJ。ドイツのブランド力と手裏剣を天秤に掛けると、自分はMMJ派。

-- 続きを読む --