Between the moon and the sun

HDDA21mmを新宿で借りる02 

IMGP3215.jpg

PENTAX KP/PENTAX HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

返却間際にはちょっと手合いがわかってきましたが、買いたいなとはおもわず。
これぐらいの距離の単焦点だと、どうしてもDistagon35/1.4ZMと比べてしまう。
単焦点ならあれぐらいは写ってもらわないと。

HDDA21mmを新宿で借りる01 

IMGP3185.jpg

PENTAX KP/PENTAX HD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

16-50*と一緒にこれも借りてみた。
smcからHDコーティングに変更されて性能が上がったと噂の一本。
ただ個人的にKPにはDA Limitedの風潮が解せない。
レフレックス機なんだからもっとパワーのあるズームとか、
大口径の単焦点をバンバン使う方が楽しいと思う。
小型のボディにでかいレンズの組み合わせが格好いい。
KPにつけると折角のボディがでかく見えてダッサ!ってかんじ。
DA limitedがいくら薄型仕様って言ったってM型より結局見た目がでかい。
これ買うことはないなと再認識。35macroは無理にまとめてないので好感度高い。

それと、ファミリークラブの入会特典の3000Pと追い金でKPのグリップMを買って試してみたけど、
(店頭にMが付いてて持ちにくいことは解ってたものの、各所レビューだとM推しなので確認用)
やっぱり持ちづらいわあれ。グリップSが最高です。改めて。55-300もグリップSの方が安定する。

DA16-50mmを新宿で借りる03 

IMGP3135.jpg

PENTAX KP/PENTAX SMC PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM

センターのシャープネスと周辺のグズグズの落差が結構面白い。
まっとうなズームとしてはちょっといただけないですが、
面白描写レンズとしては結構いけてますね。
今の所16-85よりは好みかも(あっちは店内で試したことしかないのでそのうち借ります

セコハンだと16-85と値段の差はほとんどないし。
ただその場合、SDMの見極めをしっかりしないといけないところ。

DA16-50mmを新宿で借りる02 

IMGP3074.jpg

PENTAX KP/PENTAX SMC PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM

だいぶ絞っても周辺安定しないなー。
普通に見たらだいぶダメな感じだけど、こういう味付けだと思ったら
個人的には嫌いじゃぁないな。むしろちょっと欲しい。

DA16-50mmを新宿で借りる01 

IMGP3042.jpg

PENTAX KP/PENTAX SMC PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8 ED AL [IF] SDM

年数もだいぶ経っている上にtokina共同開発、
SDMが不良頻発、ピンは甘々と風評の大変悪い標準ズームを
サービスセンターで借りました。

結構写るじゃん。

横浜 

IMGP2668.jpg

PENTAX KP/PENTAX HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

ボディ側のバッファとコマ速がちょっと頼りないですが、
55-300の方は思った通り使えます。
シーズンで使うのが楽しみです。

 

IMGP2587.jpg

PENTAX KP/PENTAX SMC PENTAX-A 50mm F1.7